群馬県立前橋南高等学校

 〒379-2147 群馬県前橋市亀里町1番地   TEL (027)265-2811  FAX(027)265-5938
                                           E-mail maenan-hs@edu-g.gsn.ed.jp
 

お知らせ

保護者・生徒からの緊急連絡
(学校閉庁時)は、次のアドレスへお願いします。
maenan-hs@edu-g.gsn.ed.jp
 

お知らせ

荒天・降雪時の対応について
1公共交通機関の遅延により遅刻した場合は遅刻扱いとしません。
2登下校時の安全については特に留意し、無理をして事故に遭うことにならないよう気をつけてください。
3(朝の)補習、部活動等は中止。
 気象状況等により始業時間を遅らせる等の緊急の対応を取る場合は、メールによる連絡とWebページに掲載します。
 

お知らせ

群馬県立前橋南高等学校校歌
   作詞 大宮忠夫
   作曲 松原隆介
 
      校 歌(斉唱)  
           校 歌(独唱) 
   枝 紀花 38期
  
 
604528

学校概要

 教育目標


 世界に通ずる豊かな人間性を養い、日本人としての責任と誇りをもつ人間を育成する
 ―翔べ!夢と理想に向かって―翔べ!夢と理想に向かって

 校訓


    独立自尊・進取果敢・下学上達

 学校の特色


1 創立当初から男女共学の進学校として学校づくりを推進してきました。ほぼ全員の生徒が四年制大学進学を希望しています。

2 有意義な高校生活を送るとともに、社会に貢献できる人材を育成するため、部活動や生徒会活動など生徒の主体的な活動を奨励しています。

3 生徒の多様な進路希望に応えるため系列別の教育課程を編成しています。進路実現に必要な科目が履修できるように選択科目も充実させています。

4 未来を切り拓く力(生きる力)を養うため、計画的なキャリア教育を展開しています。 授業だけでなく補習や学習合宿等をとおし生徒の学力向上をサポートします。

5 大学入試の変化に対応するため協働学習や探究的な学習を積極的に推進します。
   (群馬県教育委員会「平成29年度探究型教育活動推進事業」指定校)

6 異文化理解や語学力向上を促進するため、海外修学旅行(台湾)をはじめとする国際交流活動に積極的に取り組んでいます。