群馬県立前橋南高等学校

 〒379-2147 群馬県前橋市亀里町1番地   TEL (027)265-2811  FAX(027)265-5938
                                           E-mail maenan-hs@edu-g.gsn.ed.jp
 

お知らせ

保護者・生徒からの緊急連絡
(学校閉庁時)は、次のアドレスへお願いします。
maenan-hs@edu-g.gsn.ed.jp
 

お知らせ

荒天・降雪時の対応について
1公共交通機関の遅延により遅刻した場合は遅刻扱いとしません。
2登下校時の安全については特に留意し、無理をして事故に遭うことにならないよう気をつけてください。
3(朝の)補習、部活動等は中止。
 気象状況等により始業時間を遅らせる等の緊急の対応を取る場合は、メールによる連絡とWebページに掲載します。
 

お知らせ

群馬県立前橋南高等学校校歌
   作詞 大宮忠夫
   作曲 松原隆介
 
      校 歌(斉唱)  
           校 歌(独唱) 
   枝 紀花 38期
  
 
604500

図書館より


前南図書館は約30,000冊を超える蔵書で様々な分野の本を揃えています。
季節や学校行事をはじめ、利用者のニーズに沿った特別コーナーを設置し、
利用者が探しやすく、楽しめるような工夫を心がけています。 
       


                      


                           PDFファイルはこちら 
 
 


NEW
前南図書館では、利用する皆さんに少しでも安心して読書をしていただけるように
感染症予防対策として、「除菌BOX」を設置しました。
この機械は除菌効果のある紫外線を照射することで、
本の表面に付着した菌やウィルスを45秒で除菌することができます。
館内で読書する時や、貸出返却時にご利用ください。













  
 



               


 
 
表示すべき新着情報はありません。


《前南図書館を活用するための情報》

 ◎夏のおススメ2020 .pdf
  ※夏に読んでほしい本を3年生図書委員&1・2年生図書委員(企画班)が作成しました。
    自分の自画像と一緒に本のPOPをぜひご覧ください。

   

 

  

      

 ◎
貸出上位図書ベスト100冊ランキング(期間なし).pdf

 ◎
令和元年度 貸出上位図書ランキング.pdf

 ◎
受入図書紹介(2020.3).pdf

 「図書館貸出メールサービス」利用の際の選書に活用ください


《図書館だより「南風」》NEW

 ◎南風2020 ①.pdf

 ◎南風2020 ②.pdf

 ◎南風2020 ③.pdf

 ◎南風2020 ④.pdf

 ◎南風2020 ⑤.pdf

 ◎南風2020 ⑥.pdf

 ◎南風2020⑦.pdf




      

 

 
図書館からのお知らせ


◎本の貸出メールサービス

前南図書館では「本の貸出メールサービス」を行っています。
読みたい本がありましたら、書誌情報(書名・著者名・出版社名)をメールで送ってください。
「図書館にはどんな本があるのか」「どのような本を読んだらいいか迷っている」など
読書をしたい皆さんの要望をいつでも受け付けています。
下記の図書館のメールアドレスに送信すれば、司書が皆さんの希望の図書を準備します。



読みたい本の書名・
著者名・出版社などの分かる範囲で書誌情報を送ってください。
わからない場合にはメールで相談を受け付けます。
その後、司書が本の貸出手続き等を済ませ、引き渡し準備ができ次第、メールで連絡します。

 

           図書館メールアドレス:maenan-toshoedu-g.gsn.ed.jp


       
  ◇メールの確認・貸出図書の準備には時間がかかる場合があります。(土日祝日は返信できません)

◇返却期限:二週間

◇貸出冊数:3冊まで借りることができます。

※メールタイトルに「クラス」「出席番号」「氏名」を必ず入力してください。

() 2145 前南花子 

※読みたい本の書誌情報(書名・著者名・出版社名)を調べて入力してください。



NEW 
◎冬休みの図書館利用について 


冬休みに落ち着いた学習環境の確保のために冬休み期間中も下記のとおり開館する予定です。

時間を有効に使い、自ら集中できる時間を確保するように工夫しましょう。